やり直し英語:ダイナソー?ジュラシック?


やり直し英語+西語同時1年でマスター講義63

恐竜の名前って子供なら誰でもいくつか知っていますが、英語で言えますか!恐竜の化石がどのように発見されてきたかって興味ないですか?格好の You Tube を見つけました!Learn English through stories ですから字幕を追いながら勉強できます。レベル 3 ですので小学生レベルです。https://www.youtube.com/watch?v=Mdwcph6BmCE&t=865s を click しましょう。

恐竜の化石発見の歴史って案外新しいのですね!しかも化石発見が世界的レベルで広まったのは 19 世紀になってから!どうして肉食獣から鳥獣が生まれたのか!知らなかったことがいっぱい発見できる動画です。多くの科学者の努力の賜物であの映画 Jurassic Park ができたと思えば一段と楽しめると思います。

ところで恐竜は英語で dinasour ダイナソーです。ジュシックとは Jurassic Period ジュラ紀のことです。ついでに地質年代の呼び名を英語で確認するのも good です。古生代、中生代、新生代、有史時代!とりわけ中生代は三畳紀 Triassic、ジュラ紀 Jurassic、白亜紀 Cretaceous Period から成り立っています。

*少しだけ vocabulary の勉強です。日本語では恐竜の名前は〇〇ザウルスや△△サウルスですが、英語  saurus は”ソーラス”となります。翼竜は日本語ではプテロサウルスですが、英語では p は silent で pterosaur はラソー、また tyrannosaurus はタイノソーと発音します。

① dinasour, ②ichthyosaur, ③ plesiosaur, ④ pterosaur, ⑤ meet-eater, ⑥ megalosaur, ⑦ argentinosaurus, ⑧ iguanodon,  ⑨ tyrannosaurus, ⑩ stegosaurus

① 恐竜、② イクチオサウルス(魚竜)、③ プレシオサウルス(首長竜 )、 ④ プテロサウルス(翼竜)、⑤ 肉食、⑥ メガロサウルス(巨大肉食竜の総称)、⑦ アルゲンチノサウルス(最大の恐竜、体長 35 m)、⑧イグアノドン(巨大草食竜)、⑨ ティラノサウルス、⑩ ステゴサウルス
*ichty は魚を意味する接頭語で ichthyology は魚類学のこと

この動画だけで恐竜関連の語彙を 150 語は学べます!小学生の知識欲にはすごいものがあります。

You can 2020 はみなさんと一緒に東京オリンピックまでに世界とコミュニケーションが取れるバイリンガル国際人になることを目指します!誰にでもできます!可能です!必要なのは、やれそうかなと思い立つことだけ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください