スペイン語の魅力講義⑯ 9月最後の講義です!やる気、やれそうな気、出てこーい!


もうお分かりと思いますが、You can 2020 は、スペイン語入門講座のブログでも、やり直し英語のノウハウを教えるブログでもありません!

語学を身につけるのに必要なのは、語学が面白いと思うこと!方法論ではありません!高い授業料を払い、高価な教材を買えば、それだけ上手くなるものでもありません!もし、英語が自由に話せたら、スペイン語までペラペラになったら、どんなに楽しいか!人生すら変わるかもしれないと夢見ることから始まるのです!

先日、大相撲にいきました。照ノ富士が稀勢の里に負けた13日目でした!たまたま隣の席にベルギー人のご夫婦が座られました!8日間の予定で初めて日本観光に来られた仲の良さそうなカップルでした!

十両の土俵入りからご覧になっていたので相当の相撲好きのようでした!もちろん、最後の弓取まで、約3時間半にわたっての相撲解説となりました!びっくりしたのですが、英語の取組表は、十両からの取組しかないのです!朝の10:30に序の口の取組から始まっているんですよ!というと驚いておられました!

自分は来日して2年目、お父さんが米国から来てくれたので一緒に相撲を見に来たというアメリカ人の親子とも、続々土俵入りを前に国技館にやってくるお相撲さんを見ながら、色々話しました!

陽気で気さくなベルギー人ご夫妻と!まわしは何のためにつけているのか!懸賞金を出している会社はどんなところが多いのか?質問は、100以上はあったでしょうか!あまりの楽しさに You can 2020 代表の顔が出てしまいました!初めまして!中村一博と申します!
陽気で気さくなベルギー人ご夫妻と!まわしは何のためにつけているのか!懸賞金を出している会社はどんなところが多いのか?質問は、100以上はあったでしょうか!あまりの楽しさに You can 2020 代表の顔が出てしまいました!初めまして!中村一博と申します!
遠藤だ!ガンバレよー!陽気なアメリカ人親子や蔵前と両国の国技館にずっと通っているというおじいちゃんのお話も面白かったです!
遠藤だ!ガンバレよー!陽気なアメリカ人親子や蔵前と両国の国技館にずっと通っているというおじいちゃんのお話も面白かったです!

そうそう、この前、鎌倉の大仏を見がてら、長谷観音や銭洗弁財天を廻った時にも、インド人やら、アルゼンチン人やら、フランス人の観光客とも一杯話しました!外人と一緒にお札を洗って御朱印を貰って楽しいこと限りなしです!

東京オリンピックまでに、日本人全員が、外国語でコミュニケーションできるようになってほしい、これが You can 2020 の願いなのです!何も、通訳や翻訳の専門家になる必要はありません!自分の好きなこと、得意なこと、外国人にこれだけはこれだけは分かってほしいことをいえるようになれれば、合格点です!流暢に、文法の間違いもなく、完璧に話す必要はありません!

ただ、観光地や街中で困っている外国人を見かけても、見て見ぬ振りをする日本人は、おもてなし国の国民として少し恥ずかしい気がします!

英語とスペイン語が話せれば、大体の外国人と自由に話ができます。

語学の勉強が楽しくなったら、外国旅行も添乗員なしです。外国で勉強することも、外国人の彼氏、彼女を持つことも、外国に移住することも夢ではなくなります!

東京オリンピックまでの5年間、何も切磋琢磨するのは、スポーツ選手だけではないのです!皆さんもそれぞれのゴール、目標をもってバイリンガルにチャレンジしませんか!You can 2020は、多くのヒントを提供します。ただそれだけです。何の教材も必要ありません!教材は Web、You Tube の中に満ち溢れています。

勉強の仕方については、もう研究し尽くされているといえるのではないでしょうか!福沢諭吉や新渡戸稲造の時代よりもずっと語学を勉強する環境が整っていることだけは確かです!英語をやり直し、スペイン語をひと通り勉強するのに一年もあれば十分です!さあ、始めましょう!

次回からは具体的に、英語も使いながら、スペイン語を勉強するコツを一緒に勉強していきましょう!

スペイン語の魅力講義⑯ 9月最後の講義です!やる気、やれそうな気、出てこーい!」への1件のフィードバック

  1. […] まず、おもてなしの最長記録です。これは昨年の大相撲9月場所、両国の国技館でたまたま席が隣同士になったベルギー人のご夫妻との写真です!日本は初めてとのことでした。十両の取り組みの初めにやってこられましたが、結びの一番までの3時間半ずっと相撲談義でした。人気力士やら懸賞金の話やら、とても楽しそうでした!おもてなしには語学力のみならず相撲についての知識も必要なのです。(昨年9月29日付け投稿参照) […]

    いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください