講義❺ 恥ずかしがらずに、英語の発音をマスターする!スペイン語の発音はとっても簡単!


英語が聞けない理由は、❶スピードについていけない、❷ボキャブラリーが貧弱、❸訛りに慣れてない、❹雑音、生活音の中でのノイズ処理ができない!(イヤホンしながらの勉強が良くないといえますが、これはもっと先の課題です!)と様々ですが、最大の理由は、自分で発音できない音は、なかなか聞きとれないということです!

つまり、ひたすらネイティブの英語を聴き、口に出すことです!英語の発音は日本語と違って、口を大きく開けたり、舌を噛んだり、舌を緩めたりと大変で、これに躊躇する日本人が多いようです!まずは、口を思い切り開けてaeiouと準備運動!何度いっても通じなかった単語が、突如わかってもらえるようになるのは、とっても嬉しいことです!

まずは、フォニックス(Phonics) から始めましょう!私も何度もチェックしています!この練習がやり直し英語の全ての始まりだといっても過言ではないでしょう!この点、スペイン語の発音は、日本人にとても、とっつきやすいですが、追ってご説明したいと思います!

フォニックスのあとは、やはり視覚と聴覚を通じて語彙を増やすのが一番です!いくつか楽しそうなYou Tubeを載せておきます!それぞれのサイトで色々なバージョンが楽しめますので、ご自由にお楽しみください!気に入ったものをご自分の単語帳にどうぞ!

フォニックスを恥ずかしがらずに!

なでしこさんの英語九九

楽しいイディオムの勉強

スラングの勉強

次回講義❻は、「日本はもっと素直に外国のいいところに習おう!日本流、日本式が上達を妨げる!捨てよう!日本語での勉強!」です!

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください